先日、東京モーターショーに行って、2014年1月にビッグマイナーチェンジするレクサスのCT200hをじっくり見てきました!

今回はそれを詳細にお届けしたいと思います。

大量に撮ってきたので、まずはエクステリアを中心に変更点やそうでない点を見て行きたいと思います。
C20 

※インプレッションはあくまで個人的な感想です。一部辛口な意見が含まれることが有りますので、気分を害する可能性のある方はご遠慮ください。


ご了承いただける方のみ続きをどうぞ↓









平日の午前中だったので、CT200hも施錠されておらずじっくり見ることが出来ました!

C21.jpg

結構な人数が見ていましたよ。




新しくスピンドルグリルを手に入れたCT200hですが、もともと「スピンドル調」グリルだったのであまり変わらないかな?と思っていましたが、かなり印象は変わりました。

C22.jpg

これは素直にカッコいいと思います。



気になるのは、メッキのパーツがグリルを一周していないこと。

C18.jpg

これはこれでデザインとして有りだと思いますが。

ただ、上のパーツはメッキで、下は塗装なのが気になります。
どうせなら上下ともにメッキパーツにして欲しかった。

ちなみに、上のメッキパーツは、黒めのメッキに変わっています。



また、Fスポーツの専用デザインとして、フォグランプの周りがブラックアウトされています。

C17.jpg

ダクトのようなデザインになっていますが、ダミーです。



デザイン的には好きなのですが、メッキパーツ、スピンドル下のシルバー調の塗装、フォグランプ周りのブラック調の塗装と、マテリアルが多く、やや散らかった印象を受けます。

C19_20131127235451a8b.jpg

スピンドル下を縁取るパーツがメッキなら良かったのに。

自分で塗る人が出てきそうな予感(笑)



Fスポーツのグリル部分ですが、レクサスマークがかなり内側に入っていますね。

C28.jpg

スピンドルグリルが立体的なデザインだからですね。



一方変わってなくて残念なのが、ピラー。

C15.jpg

プラ無塗装のまま…



あと、ミラー下部。

C14.jpg

これはISですら無塗装なので仕方ないか…
ちなみにRCですらミラー下の部分は無塗装でした…残念すぎる…

ホイールデザインも新調されました。

C23.jpg

新しいホイールのほうがスポーティでカッコいいと思います。
旧型のホイールは選べなくなっているっぽいです。



新型CT200hのトピックとしてあげられるのが、Fスポーツにオプション設定のブラックルーフ。

C16.jpg

黒系のボディカラー以外にオプション設定できるようです。
ガラスルーフになっているならまだしも、塗装だけだったら個人的には要らないです。



リアも見てみましょう。

C26.jpg

Fスポーツ専用の大型ルーフスポイラーが目立ちますね。



新しいデザインになったリアバンパー。

C24.jpg

下部がディフューザーのような形状になりました。

Fスポーツだとここが専用塗装になるそうです。



個人的に気になっていたのが、ダクトのような部分。

C25.jpg

こちらもやはりデザイン上のアクセントとしてのダミーダクト。
こういう機能的に意味のないダミーは好きではありません(きっぱり)。
Fスポーツだとこのダミーは部分がメッシュベゼルになっているそうで、ノーマルだと違うメッシュパターンです。

プラスに変わったポイントとしては、リアのナンバー灯がようやくLEDになりました!

C12_20131127001206a22.jpg

レクサスクオリティならここは標準でLEDにしておいて欲しかったです。
今回からは安心ですね。



あと細かい点ですが、リアのランプ部分にテールスタビライジングフィンというのが付きました。

C13.jpg

整流効果があるそうで。
ISのランプにもこの小さいフィンが付いてますね。



と言った感じで、2014年版のCT200hのエクステリアをチェックしてみました!
いかがでしたか?
個人的には商品力は結構上がったと思っています。
ただデザインの部分ではやや装飾過多な印象も受けますが、これも見慣れてくるかもしれませんしね。



次回以降にインテリアの変更点も見てみたいと思いますのでお楽しみに。 さて、すでに現行型のCT200hの下取り額の下降が始まっているみたいです…。
下取り価格は、フェイスリフトをした後とする前では、大きな差があると言われました。
現行CTからの乗り換えを検討されている方は、早めの下取り見積もりをしておいたほうが良いですよ…。


また、マイナーチェンジ後のCTを狙っている方も、いきなりディーラーに行くのではなく、予めネットで買取店の見積もりを取ってからのほうが、ディーラーでも好条件を引き出す武器になります。
見積金額の比較対象がないと、ディーラー側も下取り額アップはしませんからね。

実際にこの方法で、ディーラーの下取り額アップ&サービスという好条件を引き出せた例もありますので、事前にネットで愛車の無料見積もりをしておくことをオススメいたします。

ただでさえ、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがありますからね(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーで下取り見積もりした後からネット見積もりをして返答までに時間がかかって、ディーラーの見積もり期限の2週間を過ぎてしまうと、前回より高い見積もりは出ませんのでご注意を。

ということで、予め&早めのネット見積もりをオススメいたします!